第24回「家づくりに思い込みは禁物」

◆その家づくり"思い込み"で進めていませんか?
11.png


家づくりには段階ごとに決断しクリアーしていかないといけない事が沢山あります。

土地を決める。間取りを決める。予算を決める。時期を決める。建てる会社を決める。
21.png

家つくりは決断の連続です。
知人のアドバイスや住宅会社の営業マンの提案、ネットを検索すればたくさんの情報。。。

沢山の情報に惑わされ、何が正しいのか判断も難しく、時に思い込みで
決断を誤ってしまうかも知れません。


31.png

"アンコンシャス・バイアス"という言葉をご存じでしょうか?
ネットでたまたま知った言葉ですが、"無意識の思い込み"という意味の言葉だそうです。

過去の経験や知識、自分自身の価値観などから、
無意識のうちに物の見方の偏りを産んでしまう・・・
それが原因で、判断を誤り、失敗をしてしまうことがあるかもしれません。


例えば家づくりでは
"まず住む場所を決めないといけないと思い込み"土地を探す。
次に間取りを決めて、どんな仕様にするのかを決めて・・・
しかし住宅ローンが通らなかったり、総額予算が合わなかったり。

家づくりの順番を"思い込み"で、「先ずは土地から!」と考えた結果、
建物そのものの予算を度外視した為、
結局振り出しに戻ってしまうということがあるかもしれません。
3.png

もちろん土地探しから行うのが悪いのではなく、空いている土地が少ないエリア、地価が高いエリアを検討する場合や校区によって住む場所を第一優先に考えた場合は効率的に進められます。

また、思い込みは悪い結果を産むだけのものでもありません。
成功した経験をもち、その経験から過去の思い込みによって
正しい判断を行えることもあるでしょう。

大事なことは一度立ち止まり、どこかに思い込みがないかを振り返ることで
自分自身と家族としっかり向き合い、正しい判断することだと思います。

「家づくりは一生に一度」と言われることもあります。
しかし本当に一生ものなのか?

誰かの言葉をそのまま鵜呑みにすることなく、それが真実なのか、
どんな解釈なのかを考えてみると、新しい気づきがあるかもしれません。

思い込まず、SNSに振り回されることなく、自由な発想で自分と自分の家族のためオンリーワンな家つくりを楽しんでください。

PageTop